2009年04月20日

長野善光寺御開帳バスツアー

春うらら~
うらら~
うらうらら~♪って違うか…w

長野善光寺御開帳バスツアー
に行ってきました!

6時40分に静岡駅南口東海軒前集合!
早っ…本当は7時40分だったんですけど
渋滞が予想される為、1時間早くなったそうです…

バスガイドさんをつけると料金が高くなるらしく
藤原竜也似の女性の添乗員さんと
その添乗員さんがイケメンと言い張る運転手さんと
他40名と共にバスツアースタート!

各サービスエリアに停まりながら
5時間程バスに揺られて
11時30分頃、昼食
弁当も揺れる揺れる…w
さらに1時間後
12時30分頃
ようやく目的地「長野県善光寺」に到着!

長野善光寺御開帳バスツアー





  7年に一度の御開帳とあって
  めちゃ混み…
  駐車場も争奪戦だ…







滞在時間は2時間程…
ツアー参加者は、特別近くで見られるそうで
一人なら別行動でフリータイムを楽しみたいところだが
仕方なく、おじいちゃんのガイドに付き合う…
しかも、迷子にならないように緑のたすきをかけて…

長野善光寺御開帳バスツアー






  妙な団体だ…w








さ~て、いよいよ御開帳かと思いきや
案内された和室で、お守りやら何やらありがたいグッズの販売…w
「高い見物料だな~」なんて思っちゃダメですよ
神聖な場所なんですから…w

れでぃ~す・あんど・じぇんとるまん♪
ありがた~い前立本尊さまとのご対面ですよ~

中央に阿弥陀如来
向かって右に観音菩薩
左に勢至菩薩

が並ぶ、善光寺独特の
一光三尊阿弥陀如来のお姿をされているそうです

詳しくはこちらをどうぞ

善光寺御開帳
http://www.gokaicho.com/

いや~、ありがたかったね~
さっ、次はお土産お土産…
って、時間が無い…
到着前に、バスの中で社内販売してた意味がわかった…w
抹茶アイスを食べて
とんぼ玉のお店なんかに入っちゃったもんだから
あっという間にフリータイム終了…
集合場所まで競歩状態…
たすき外しといて良かった…w
何とか無事ゴ~ル♪
過酷なバスツアーだな…

汗だくでバスに乗り込み
一行は次の目的地
日本さくら100選「臥竜公園」を目指す!
静岡を出発した頃は、雨が降るんじゃないかと思う程
どんより曇り空だったのに、長野に入ったら日本晴れ!
絶好の花見日和だ^^
やっぱ日頃の…やめとこうw
そうこうしているうちに到着!

長野善光寺御開帳バスツアー






  So Beautiful~♪








園内には、「志村どうぶつ園」に出ている
カンガルーのハッチがいる「須坂市動物園」もあるらしく
出店にはハッチのグッズがいっぱいw
時間がなくて、ハッチには会えませんでしたけど…
満開の桜はまさに今が見頃!

ひさかたの光のどけき春の日にしづ心なく花の散るらむ (紀 友則)

乙ですな~

いや~、長野満喫~♪

帰りは、行きに比べて道も空いており
順調にサービスエリアをクリア
なかなか腕のある藤原竜也似の添乗員さんのトークと
中高年に大人気の
「綾小路きみまろ」の最新DVDを観ながら、寝ながら、食べながら…etc.w
4時間程で静岡に到着!
長~い一日が終了…

帰って即寝…zzZ
翌日、早速お土産のそばを食べてみましたが
つるっとしてて、まいう~♪
なかなか評判良かったですよ

たまにはバス旅行もいいかな^^

今日の1曲♪

狙いうち/山本 リンダ
http://www.youtube.com/watch?v=FrteUCHsv48&feature=related


同じカテゴリー()の記事画像
旧日向別邸 ブルーノ・タウト「熱海の家」
熱海
同じカテゴリー()の記事
 旧日向別邸 ブルーノ・タウト「熱海の家」 (2009-03-21 21:05)
 熱海 (2008-08-10 23:11)

Posted by clover at 22:30│Comments(1)
この記事へのコメント
私は三日坊主なのでなかなかブログがつづきません。尊敬しちゃいます!
Posted by よっちゃん at 2010年06月15日 12:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
長野善光寺御開帳バスツアー
    コメント(1)